3月のレッスン予約&ピアノレッスンご入門

毎月20日から『翌月のレッスン予約』を受け付けております。

事務局から受付開始メールを受けとられましたらご予約ください。いつもご協力ありがとうございます。

 

 

年度末はリトミックをご卒会されてピアノレッスンに進まれる方も多いですが、

ナオコリトミックで音楽の基礎力がしっかり付いているので、安心して楽器教育に進んでください。

 

 

ナオコピアノ・シューレについて

※ピアノレッスンはナオコリトミック・シューレご卒会生に限らせていただいております。

※2021年度(前期ご入門)のピアノレッスン予約は定員になり終了いたしました。

※ピアノレッスン生は受講人数が限られています。リトミックからピアノにご進級希望の方は早めに講師にご相談ください。(2022年度 予約受付中)

 

 

 

リトミックからピアノレッスンに進まれた生徒さんの様子をご紹介しますと、

 

レッスン初日から楽譜を見て、読んで、楽譜の通りに上手に弾かれます。

そして数週間後には両手奏もバッチリ!

指の力の強いお子様は初日からレガート奏法で弾かれます。(関節の強さによるので個人差があります)

 

 

 

なぜピアノレッスン初日から弾けちゃうの?

 

それは、ピアノレッスンに直結した内容でリトミックのカリキュラムを組んでいるからです。

おそらくお子様は遊んでいる感覚で参加されていると思いますが、レッスン内容は盛りたくさん。

 

たとえば、

全音符・付点2分音符・2分音符・4分音符・8分音符・16分音符の長さの違いも、ナオコ先生のオリジナルソングで覚えてもらっています。レッスンの最後に必ずみんなで歌うのでおぼえちゃいますよね~♡

 

2拍子・3拍子・4拍子・6拍子などのタクトの取り方も世界中の楽曲、あらゆるジャンルの音楽を通して体験済み。

 

「ピアノの指番号を覚えるお歌」もリトミックでいっぱい歌っているので説明はいりません。

 

色々なリズム体験をしているので、楽譜に出てくるリズムは『知っているリズム』ばかり。感覚で理解されています。

 

デュナーミク(p・mp・mf・f~)などのイタリア語、ドイツ語の音楽用語もプレピアノリトミックで遊びながら覚えていただいています。

 

 

 

楽譜の読み方や音符の説明をせずにすぐに弾けちゃうなんて、すごいと思いませんか!

 

楽しくピアノの学びをスタートさせてあげるのが、ピアノ教育の成功の秘訣だと思います。

「じょうず~♡」「すごいすごい」の賞賛の声に励まされながら、楽しく自信をもってスタートしていただけますように。

 

 

ピアノ教育はリトミックから始まっています。

音楽のはじめの一歩をナオコ先生とご一緒しましょう。

(近藤直子)

 

 

 

関連記事

PAGE TOP