4/2のこと。桜を見上げながらお教室へ

4/2は2022年度初回のリトミックの日!

岡山県総合グラウンド内にある『津島教室』で予定通りの開講となりました。

 

この日は岡山大学の入学式も同施設内で開催されることになっており、駐車場の混雑を予想して1時間前に会場に到着。

 

たっぷり時間があったので、音響機器と会場の設定を終えた後、岡山大学の入学式が開催予定のジップアリーナまで足を運んでみました。運動公園内は大変広いので、桜と青空を見ながらの散策となりました。

 

なんて気持ちの良い春でしょう。

こんな日に入学式を迎えられる新大学生は幸せだなあと黒いスーツに身を包んだ学生の列(それぞれに写真撮影を楽しまれていました)を見まわしますと、

 

あっ!Kちゃんだ~!

ストレートでこの春、岡大の医学部に合格されたKちゃんは、0歳児から当教室のリトミックを受講され、高校3年生まで🎹レッスンに通い続けてくれた男のコちゃんです。

『Kちゃ~ん(何せ赤ちゃんの頃からのお付き合いなので、呼び名も変わらず笑)』と近づいて行ったら、あらら人間違え。

マスクをしていることもあり、見間違えてしましました。

 

すると今度は当教室から岡大教育学部に合格された女のコちゃんの姿を発見!!!

今度は絶対間違いないです^^、

○〇ちゃ~ン!と行こうとしたところで記念撮影をされていた皆さんが会場に入り始めたので、近づくのを断念しました。でも遠くから大きく手を振りました。

 

岡山県内に大学進学された方は、毎週1回コンスタントにというわけにはまいりませんが、継続してレッスンにお越しいただけることも指導者として大変嬉しいことです。お小さい時に演奏の基礎力はご習得されていますので、ここからは弾きたい曲を無理のないペースで学ばれたらよろしいですよ。

 

 

リトミックを通して🎹レッスンへとつながる中でお子様との絆だけでなく、ご家族皆様とも長いお付き合いとなります。やがてお子様がご進学、そして社会人となられご結婚された後は、さらにそのお子様(赤ちゃん)もリトミックに繋がってくださるという、2世代続いてご縁をいただいていることにも思いを馳せ、本当に有難いことだね~♡♡♡と桜に話しかけながらリトミック教室会場に戻りますと、

ご転勤で今月から姫路にお引越しされるⅠちゃんとママのお姿が!

 

リトミックを受けられた後、この日すぐに姫路に移動されると伺いました。

お忙しい中、最後の最後までご参加いただき、本当にありがとうございます。

残念ながらご転勤のため長いご縁とはなりませんでしたが、お首が座る前からお子様の初めての習い事に当教室をお選びいただき、ご家族皆様でリトミックをお楽しみいただけたことに感謝いっぱいです。

 

『ナオコ先生のリトミックは、家族にとって、とても幸せな時間でした』

 

このようなお言葉を最後にいただけた私こそ、幸せです。

 

 

 

開講27年目を迎える今年度初回のリトミックレッスンは、改めてご縁に感謝をするひと時となりました。

 

 

 

この日の出来事の一つ一つを、優しく見届けてくれた桜と青空にも感謝しましょう。

(近藤直子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP