就実こども園さん、今年度最後のリトミック♡また4月に会いましょう!

今年度の『就実こども園』でのリトミック授業は、本日が最後の日でした。

後期はコロナによる休講もなく、全授業を元気に開催出来て良かったです。

 

さてレッスンでのこと、

表打ち・裏打ち・音価を変えた裏打ちやヒップホップ風のリズムの取り方の練習に、岡山の新星、藤井風の楽曲を使わせていただいたのですが、

イントロが鳴った途端、先生たちが『キャッ!』と言ってリトミック会場となっているホールを飛び出して行かれました。

 

そしてまもなく園長先生を連れて音楽ホールに帰ってこられたので、音楽指導にJポップを使ったのが良くなかったのかしら?と一瞬ドキドキしてしまいました。

 

でもそうではなくて、

園長先生が「藤井風くんの大ファン💛」ということで、園長先生を呼びに行って下さったのです!

束の間でしたが園長先生も園児の皆さんとご一緒に、藤井風くんの曲でリズム遊びをしていただきました~(ホッ)

 

 

藤井風くんは岡山県の里庄出身。

歌詞が岡山弁なのもおもしろ~い(笑)

コード進行が予測つかない方向に展開されるのにとても聴きやすく、一度聴いたらホント病みつきになります!

 

 

歌詞も奥深いのですが、音の操り方も天才!

きっとクラッシック音楽の学びがベースにあるに違いないと思っていたら、出身高校は城東高校の音楽楽類(ピアノ)だそうで、やはり…

と驚いている間に報道ステーションで特集されたり、「にじいろカルテ」の主題歌になったり。

 

まだファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』を聴いておられない方はぜひ、聴いてくださ~い♡

 

 

 

 

さて就実学園までは我が家から車で約7分!近くて有難いです。

リトミックの専門講師による指導を保育の一環として取り入れている保育園、こども園、幼稚園は東京・大阪などの主要都市には多いのですが、岡山県ではまだ珍しく…

 

音楽だけでなくあらゆる分野での専門講師の指導の時間があり、充実した保育をされています。

毎年、入園倍率が高く人気なのもわかります♡

 

来年度、一学年大きくなられたお子様とのリトミック、そして新しくご入園されるお子様たちとの出会いも今から楽しみです。

(近藤直子)

 

 

関連記事

PAGE TOP