リトミックからピアノレッスンへ。

年度末になりますとそろそろピアノを習わせたいというご相談をいただきますが、現在、ピアノ指導はナオコリトミック・シューレのご卒会生の方のみ承っております。

私自身のレッスン時間に限りがあることと、リトミックの創始者ダルクローズの教育目的(ピアノレッスンを受ける前にするべきこと、習得してほしいこと)を念頭にリトミックのカリキュラムを組んでいるため、

ナオコリトミック→ピアノですと、ピアノの学びが大変スムーズに進み、お家での練習を見守られるお母さんも楽!何よりお子さん自身がらく~♡に上手になれるからです。

※2024年度中のピアノレッスンご予約は終了しました。順次ご案内させていただきます。

※2025年度のピアノレッスンのご予約はスタートしております。1年後のご入門となりますが、リトミックを通して学びの準備をゆっくり進めていきましょうね♡

 

 

さて私のリトミックでは、

音の階段(スケール)の認識音価の理解(各種音符の長さを覚える『ナオコ先生オリジナルの歌』があります!)、絶対音感のベースとなる感覚リズム感(これはすごいレベル!)、デュナーミクの変化リタルダンド(rit.)の表現、ピアノの指番号(これは手遊び歌で繰り返し歌っているので完璧大丈夫)、主要3和音の判定などなど、音楽の基本事項を遊び(リトミック)の中でたっぷり体得してもらっています。

ピアノレッスンを始める時には、すでにお子様は色んなことをわかっておられる!

これを一からピアノレッスン(プライベート)で教えるのは大変ですし、お子さんも覚えることがいっぱいありすぎて😢涙のスタートになっちゃいますよね~( ノД`)シクシク…

 

あ、ナオコ先生と仲良し💖になっている!というのもきっとお子様にとって(お母様にも)心強いことではないかしら。

リトミックで『音楽大好き!&早くピアノが弾きたい~』の心の準備が自然に出来ていくのも素晴らしいこととおもいます。

 

ピアノレッスンをスタートされたときに、『リトミックでしていたことは、ここに繋がっているのですね~』

という感想をいただく瞬間がとても嬉しいです。

 

ナオコリトミックからピアノ教室に進まれたい方には、お子様の指の関節の強さを見てスタートのタイミングをお伝えしますので、お気軽にレッスンで声をかけてください。

(近藤直子)

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP