今後のナオコリトミック&ピアノレッスンについて

緊急事態宣言が明けた後の展開も楽観できない状況ですからゼロコロナの日を待つのでなく、『感染防止対策を考慮した上で学びを止めない最善の形』を目指し、リトミック&ピアノのレッスン形態の選択肢を広げていくことにいたしました。

 

【ピアノレッスンについて】

リモートレッスンのご希望を随時、承ります。ご都合に合わせて通常レッスン(対面レッスン)との組み合わせでも大丈夫です。あらかじめご連絡ください。

※ご家庭のご用事などであらかじめお休みが分かっておられる場合も、リモートレッスンでサポートさせていただきます。ご遠慮なくお申し込みください。

※お引越しされてご新居先で先生が見つかるまでの数か月間、リモートレッスンを続けられるつもりだった生徒さん、もう1年以上経ちますが、今でも動画指導をご希望され継続されています♡様々なご状況でお役立てください。

 

当教室のリモートレッスンは、コンクール予選などでよく取られる「演奏動画をお送りいただく形」ですので、オンラインの環境を整えられなくても大丈夫です。zoomですと、途中で音が途切れたり、ピアノの置いてあるお部屋の環境を整えるのに大変と伺っております(他のご家族もおられますし^^)

 

学校の授業や会議などは問題ありませんが、ピアノの細やかな音色まで聴き取るにはzoomは難しく(生活音もどうしても拾ってしまいますし、弟妹ちゃんの泣き声などもしっかり聴こえてお母さまが『シーッ』とさせたり大変💦)、なかなか落ち着きません。その点、練習動画をお送りいただきますと、こちらも繰り返し聴いて楽譜に注意事項の書き込み編集ソフトを活用して返信が出来ます。

 

最近の携帯は画像だけでなく音声機能レベルも抜群に良いので、細やかな音色の変化も聴き取れます。

指導者側に絶対音感が無いと使いにくいやり取りではありますから、こちらの力量発揮。

お子様の練習曲のすべての楽譜と音は私の頭の中に取り込んでおります。お任せください。

 

 

演奏動画の撮影に当たり、お子様自身が「やり直し。撮り直し」を希望して、いつの間にか練習時間が増えたとか、

指導内容をお母さまと共有しているので練習にかかわりやすくなったなど、リモートレッスンの評判も良いです。(ほッ)

高校生以上の生徒さんはお母様を通さず私と直接のやり取りを希望されることも多く(笑)、それはそれで楽しいです。

 

 

●レッスン室内のウイルス消毒・除菌につきましては定期的に専門業者に依頼しております。※アルコール、次亜塩素酸ナトリウムなどの殺菌消毒

●講師は定期的な抗原検査キットも活用しております。

 

●生徒様がレッスン室にご入室いただく際の<感染防止対策のお約束>は、保護者の皆様に個別でお願いしている通りです。

各項目を熟読いただき、お守りいただいた上でご受講ください。

 

 

 

【リトミックレッスンについて】

教室の増設

県の施設をお借りしている津島教室などは、緊急事態宣言中は使用できません。そのたびに休校やレッスン日の変更になるのも相互で大変ですので、この度、新たに『天神町教室』と『表町教室』を増設して備えることになりました

 

広いお部屋で音響設備の整った会場探しは困難でしたが、多くの方のご協力のもとで少しずつ環境が整っております。

 

新規教室の開講準備が整いましたら、改めてご案内いたします。今しばらくお待ちください。(現教室がなくなるわけではありません)

 

今後の展開についてはホームページ・ブログなどでも発信してまいります。

ご登録いただいておりますアドレスにもご案内いたしますので、お目通しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

(近藤直子)

 

 

関連記事

PAGE TOP