11月のレッスンプログラム

秋も少しずつ深まってまいりましたね。

私の一番好きな季節です♡

 

 

さて10月~11月のレッスンプログラムもおかげさまでとても好評!

「たのしかった~」と帰り際にお声がけいただくのが何よりうれしいです💖

 

指パッチン(~と私が呼んでいる)から始まる今月のダンスは、お子様に馴染みのあるディズニーの名曲がメドレーになっていて、これは大人も楽しいですね。

 

「私の運動不足はナオコ先生のリトミックダンスで解消していま~す」と‘受講生ママ`から言われますが、実は私も同じく!です。

1回のレッスンを終えると確実に600グラムは痩せるので、リトミックのお休みが続きますと太ります(笑)

(赤ちゃんを抱っこしたままでもできる運動です。ご安心ください)

 

 

 

小楽器を使ってみんなで合奏する今月の3曲は、どれもリズムが明確でノリが良い曲ばかりでしょう。

今回はOfficial髭男dismの<HELLO>の曲を教材にして、『表打ち』と『裏打ち』の両方を即座に使い分けてリズムを取る体験をしてもらっています。

 

 

 

弦楽器の調弦の様子から始まる珍しい音楽もご紹介しています。

この曲で誘導しているリズムを楽譜で表記すると難しいのですが、いわゆる『耳コピ』をして、あっという間にリズムを自分のものにしていく子供たちを見ていると、つくづく音楽は説明ではなく体験だなあと思います。すごいです。

 

0歳児からご参加のNちゃん、まだ2歳になられたばかりですが、『♪♩♩♪』の変形シンコペーションのリズムを正確にとらえて、nao-tan(打楽器)でかっこよく気持ちよさそうにバチンバチンと打っているところを昨日、目撃しました♡

その様子に驚かれ思わず携帯を出して録画を始めるママのお姿も。

お家に帰られて、パパにも見せてあげるのかなぁ。

そのお気持ち、わかります^^

 

 

 

お仕事と育児を両立しようと頑張っておられるママにとっても、<リトミックの時間>は100パーセントお子様と向き合える貴重な時間になっているようです。

 

今月も<音楽>をおもちゃにして、お子様といっぱい遊んでくださ~い!

(近藤直子)

 

関連記事

PAGE TOP