2024ピアノレッスンについて・新しいスタイルも(近藤直子門下生)

ピアノ門下生の皆様には、4月の3~4週目に、2024年度(2024.5月~2025.4月)の【年間レッスンスケジュール表】と【門下生会則2024】をお渡ししました。

※毎年4月中旬にお子様の新学年の下校時間が分かる(変わる)ので、当ピアノ教室は5月から新しいレッスンスケジュールになります。

 

全門下生のご都合に合わせてレッスン時間を決めるため、お一人お一人のご希望に添うように組み直す作業は、難しい数学の問題を問いている時のような感覚に毎年見舞われます💦

 

以前、苦労している私をたまたま見た息子から、クリック一つでバンッ!と組み合わせが完成できるソフトを作れば簡単だと言われましたが、

じゃあ作って!と頼むと、「本当の仕事」で忙しいようでいまだに作ってはくれません( ;∀;)

 

でもおかげさまで2週間ほどで<新スケジュール>を組むことが出来ました!!!完成~~\(^o^)/

保護者の皆様にはご高配を賜りまして誠にありがとうございました。

 

【レッスン室について】

レッスン室は2つあります。だいたい①の防音室をメインにしておりますが、試験週間などでお家で練習があまり出来なかった中高校生は、⓶室のお部屋で「私の指導を受ける前に」指練習していただきます。こちらの部屋に行きたがるお子さんが多いです(笑)

また次回までに出された新しい譜読みや課題を⓶室で練習して帰られる小学生もおられます。

 

<受講スタイルの多様化>

受講には色々な形が有って良いでしょう。

今年度も事前にご連絡いただけたらリモートレッスンと対面レッスンを組み合せることが可能です。

3年前から色々なレッスン形態のご要望に添えられるよう、リモート用の<指導環境>も整えております。

たとえば、

遠くにお引越しされた方が新しい先生を探すより直子先生のレッスンを~と言ってくださって、リモートレッスンでどんどん上手になっていかれるお子さん、

また県外の大学に進学されたお子さんが大学生になっても趣味でピアノを続けたいと言われ、学部のピアノを借りて私のリモートレッスン用に録画送信される方なども♡

海外に転勤された方からも、現地で不慣れな言語で習うよりリトミックの時からの縁つながりを継続したい~と仰ってくださるなど、リモートレッスンを希望する方のご事情は様々です。

 

☆近藤直子のリモートレッスンについて☆

コンクールの予選審査形式同様に演奏動画と楽譜画像を送る形を取らせていただいております。

リアルタイムのオンライン(zoom)ですと相互の時間を合わせるのも大変ですし、音(マイクの性能が良いためご家庭の生活音が入るなどピアノ以外の音を拾ってしまう)や、通信障害によるトラブルがおこるためです。

リモート指導は音響機器につないだ音と録画を見聴きしつつ、楽譜に注意事項を記入(編集ソフトを駆使しております~)し、指導内容を文字化してLineに送付します。親御さんと一緒に繰り返し読んでください。

トリルなどの装飾音符の入れ方や練習方法、リズムの間違いなどで苦労されているお子さんには私の音声入り指導や演奏動画も送ります。

ご都合の良いタイミングで録画、撮り直しが出来るということで、受講生にも都合の良い形のようです。

※リモートレッスンの詳細は個別にお問合せ、ご相談くださいませ。

 

 

各ご家庭のご事情に合わせて、出来るだけ柔軟な対応をと存じます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(近藤直子)

 

 

関連記事

PAGE TOP