パパ(夫)もハマりました♪

今日、2月4日(土)津島教室のリトミック会場に入ってみると…

あら~💖パパがいっぱい!!!(ママよりパパの人数が上回ったのは,初めて^^)

 

数年前に土曜日の午後クラスを開講して以来、お父様のご参加が少しずつ増えてまいりましたが、

今日は最多更新となりました~!(^^)!

 

先日、受講生のママから、

『夫がリトミックにハマりました。なのでリトミックの付き添いはパパの担当になりました。

でも私もナオコ先生に会いたいです。両親そろって参加可能の日があれば家族そろっていきますが、それまではパパと娘をよろしくお願いします』というLineメッセージをいただきましたよ!

 

パパの応援、素晴らしいです。

リトミックにご参加くださるパパが増えているということは、育児にしっかりかかわっておられるパパが増えたということでしょう。嬉しいですね。

 

 

今は感染防止対策上、特に人気の土曜日午後クラスは『お子様お一人につき保護者様一名』という形でお願いしており、以前のように「家族みんなでリトミック~」は難しくなりました。

その点、申し訳ないなぁと思います。

 

時々数年前のリトミックの様子がフェイスブックに上がってくるのですが、その画像を見てびっくりします。密だ~~💦

コロナ以前は30組60人でリトミック~♪というのを普通に開催出来ていましたし、各教室とても広い会場をお借りしているためご家族の参加人数の制限もなかったのですが。。。

 

3年前からお教室を増設したのも、定員設定のある完全予約制にしたのも、すべては「感染防止対策」のためです。

 

クラス増設に当たり、リトミックが開催できる会場を探すのには本当に本当に苦労しました。

場所が広くて、音響機器がある程度整っていて、近隣もしくは隣接地に駐車スペースが十分有って、ピアノがあって、定期的に借りられて・・・

なかなかないです。

 

お陰様で周りの方々に助けていただき何とか現在の形に落ち着きました。

感染防止対策スタッフ・音響スタッフの【チーム・ナオコ】にも感謝します。

 

 

さて、コロナが「5類相当」になっても、当面は今の形を継続していくことになると思います。

 

 

『お子様&パパだけ参加(ママだけ参加)』の形もしばらく続くかもしれませんが、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

(近藤直子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP