リトミックで音楽力と運動機能を!

早いものでもう11月!紅葉の季節になりましたね。

リトミックも秋がいっぱい感じられるプログラムです🍁

 

今月も<手遊び歌>を通して全身をしっかり動かしていきますよ~!

両手を上に伸ばすワークは、大きな動作で横隔膜を広げてあげましょう。

 

ステップワークでは太ももから足首にかけての運動機能の向上も。

0歳~1歳児は歩行動作を促すことになり、2~3歳児さんは、音楽に合わせてウォーキングする感覚を誘導してあげることが出来ます。お子様の月齢に応じて動き方を工夫しましょう。

 

 

<機関車の車輪を回すポーズ>は『肩甲骨の可動域を広げるお子様用のストレッチ』を兼ねております。

肩甲骨を回すと全身の血流が良くなるので保護者の皆様にもお勧めワークです。

お子さんを抱っこしながらご参加されるママは、片手ずつ大きく回してくださいね~

肩こり解消にもなります。

 

 

ヒップホップ系の手遊び歌も楽しいですね!クラッシク音楽と違って裏拍にアクセントが付きます💖

 

☆そして今月は簡単な手話も4つ、ご紹介しております。もう覚えてくださいましたか?

 

手話の手の動きも音楽に合わせて行いますからリズム感が大事!世界共通手話をお小さい時から覚えてくださると嬉しいです。

 

 

 

ナオコリトミックは、音楽教育の域を超えて、コミュニケーション力・パフォーマンス・運動機能の向上など、お子様のあらゆる感性に働きかけてまいります💖

 

 

11月も音の遊園地、ナオコリトミックでお楽しみください。

(近藤直子)

 

関連記事

PAGE TOP