リハーサル無事終わりました(7/8)

~♪リハーサルを終えて♪~(直子せんせいから、みなさまへ)

お家やレッスン室で弾いている時とは違った緊張感の中で、

「弾きたいように弾けない」「いつものように指が動かない」…

そんな感想を持たれた方はリハーサル大成功ですね!

本番まであと1週間有りますから、お稽古の時間をしっかり確保して本番に臨んでいただけたらと思います。

発表会の日はリハーサルより上手くいきますし、今日より緊張しません。そして楽しいです。

 

いつも通り落ち着いて弾くことができた方は、日ごろの努力が「本番」を支えてくれることを改めて知り、自信につながったでしょう。

続けてお稽古を楽しんでくださいね。だいじょうぶ!!!

 

 

「音」(演奏)は一度出してしまったら、やり直しができない厳しさがあります。

またうまく弾けていたパッセージが突然弾きにくく感じたり、練習すればするほど「新しい壁」にぶつかることも多いとおもいます。

その繰り返しの中で、ピアノ演奏を楽しむ力がついてくるのです。

 

 

「人生は音楽   

  そして音楽は人生」

 

日頃の練習や発表会のステージを通して、音楽を楽しむ力をご一緒に育んでまいりましょう。

 

保護者の皆様には、引き続きお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 

努力を惜しまない素晴らしいお子様たちとの出会いに感謝しつつ…

 近藤直子

 

 

今日は本番1週間前のリハーサル(公開レッスン)でした。

 

本番よりリハーサルの方が皆さん緊張するので、お子様たちにお手紙を渡しました。

小さなお子様にはお家の方が読んであげてくださいね♡

 

本番の会場は県立美術館ホールですが、今日のリハーサルは別会場をお借りして開催しているので、『2回も発表会に出られるようで嬉しい~』と言っていただけるのが嬉しいです。

 

皆さん、演奏はばっちり!でもホント、本番さながらの緊張でしたね。

 

保護者の皆様からは手厚いお力添えをいただき、ありがとうございます。

本番当日まで残り1週間、お子様とご家族にとりまして良い記念のコンサートになりますよう心を尽くします。

(近藤直子)

 

 

関連記事

PAGE TOP