生後4か月です。まだ午前中はうとうと寝ていることも多いのですが、1時間のリトミックの授業をどれだけ吸収できるのでしょうか?

お首が座ったころでしょうか?実はこの頃のお子様には驚くほどの不思議な力が備わっています。「せっかくリトミックのために朝からバタバタと準備をして家を出てきたのに、レッスン半ばで子供が寝てしまった…」と初め残念がっていたお母様から、後になって嬉しい報告をたくさんいただいています。それは、「寝ていたはずの子が、数か月経ってその時に先生が歌っていた手遊び歌を積み木をしながら口ずさんでいた」とか、「先生に背中を向けてちゃんと参加していなかったはずの子が、母親がすっかり忘れた頃になって以前リトミックで習った手遊び歌をした」という素敵&不思議なご報告です。赤ちゃんは寝ていても聴いていて、ちゃんと覚えているのです。赤ちゃんがそのことを後になってお母様や私に教えてくれます。大人と違って赤ちゃんは耳から入った情報は寝ていても心と体にしっかりすりこまれているのですね。リトミックの教室では「赤ちゃんの背中に目と耳が付いてる」と言っているのですよ。ぜひそのことを体験していただきたいです。

PAGE TOP