リトミックに参加し始めて数か月経ちます。ちょっと気になるのは、うちの子は他の子のようにあまり動かず私にしがみついてばかりなのですが、このままで良いですか?もっと他のお子さんのように前に出て踊ったり声を出して動いてほしいのにレッスン中は控えめです。ところが家に帰ると「リトミッごっこ」が始り、自分は先生役になって無邪気に遊んでいます。こんなに可愛い様子をレッスン室でも出してほしいのに皆の前だと私の後ろに隠れてばかりです。

おうちでの可愛い「リトミックごっこ」を覗いてみたいです!リトミック教室では普段おうちの中で得られない様々な情報や刺激にあふれているので、お子様は心と身体いっぱいに浴び、お子様なりにインプットしているのですね。これを私は「情報貯蓄期」と呼んでいます。3歳以降の「表現期」になられたら、この「情報貯蓄期」に蓄えた様々なことを自分なりに表現し始めます。(お約束します!)それから他のお子様と比べて「うちの子供もこうあるべき~」という「べき思考」に陥るとお母様も辛くなるし、何より比較されるお子様は自信を無くします。「子供は○○であるべき」というふうに捉えられず、お子様のありのままをOKとして受け入れてくださいね。お母様に抱っこされることで安心感を得て多くのことを吸収されているので、子供がしがみつかなくても良いほどに、お母さまがまずしっかり抱っこしてあげてください。おうちでリトミックごっこが出来るほど集中して聴いてくれているのですもの。なんて素晴らしいお子様でしょう!

PAGE TOP