レッスン室もクリスマススタイルに♡

まだ紅葉の美しい11月ですが、レッスン室は一足早くクリスマスに!

夜になると白樺ツリーが点灯して、とても素敵な雰囲気です。

 

コロナ禍で迎える12月、クリスマスツリーにオーナメントを飾ったり新しいリースを作る気持ちになれず、例年よりとてもシンプルに。

 

~ということで今年は息子たちが小さい時から馴染みのあるクリスマスツリーがお部屋に出されることはありません。

 

 

でもこの白樺ツリー、約300球のLEDライトがとても明るく、お部屋の照明を落としても素敵です♡

 

 

さてレッスン室がクリスマス仕様になったと同時に、来年7月に開催予定の<第27回近藤直子門下生コンサート>の準備も始まりました。

 

おそらくご出演者が最多となりそうなので、選曲に頭を悩まします。

お一人ずつお子様にあった曲を選ぶことで本番が決まると言っても過言ではないほど大切な作業です。

 

コロナの影響で自粛によるリモートレッスンに再びなれば、指導も大変…

覚悟を決めて例年より数か月早く準備に取り掛かったところです。

その責任と重圧に押しつぶされないよう、せめてお部屋を暖かく明るくして、何事も楽しく向き合いたいと思います。

 

 

中学生以上のお子様はほとんどロマン派の作品を弾かれるので、大曲ばかり。

学業と両立させるためにも今から少しずつ譜読みに取り掛かり、時間をたっぷりかけて仕上げていきましょう。

 

 

お稽古が十分できていなくても、レッスン室を出た時には弾けるようになっていますね。

心弾ませて、お帰りいただけますように~。

(近藤直子)

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP