2歳になる男の子です。最近、走り回ったり、チョコチョコよく動いて落ち着かないのですが、このような状態でもリトミックは受けられますか?他の生徒さんの迷惑にならないかと心配です。

あんよが始まってから2~3歳まではよく動いてお子様から目が離せませんね。健やかにご成長されている証拠で何よりです。リトミック教室は、大人の言うことを聞いて良い子にしていただく所ではありません。楽しい音楽が鳴ると自然に体が動き、走り回ったり踊り出したくなります。そのようなお子様の気持ちをありのまま受け入れつつ、音楽をおもちゃにしてお母さまやお友達と遊んでいただく感覚で参加してください。でもただ遊んでいるのでなく、そこには音楽的そして教育的な観点から多くのことが学べるカリキュラムになっております。誰かの迷惑にならないかと心配しつつ参加されるのではお母様ご自身も楽しめないと思います。どうぞご心配なく! お子様がリラックスして豊かな表現力を身につけられるよう、先ずはお母様ご自身がリトミックを楽しんでくださいね

PAGE TOP