柳様からのメッセージ

直子先生のリトミックには長男が1歳10カ月の頃から通い始め、その後、次男、長女と7年目のお付き合いとなりました。

いつも元気で、笑顔が素敵な直子先生に子供達はすっかり虜。あっという間に直子マジックにかかってしまいます。3人育児に追われる毎日ですが、リトミックにいる1時間は日々の忙しさも忘れ、子供とどっぷりと向き合って、どんな事を感じてるかな?こんな曲が好きなのね、と表情を観察しながら触れ合える貴重な時間となっています。

周りの方から、こんな小さい時からリトミック?と驚かれる事もありましたが、耳と脳が凄いスピードで発達している乳幼児期に、たくさんの音とリズムに触れることがとても大切で、直子先生のリトミックに通う事で、実感する事ができました。

体を使い、親子の触れ合いの中から子供たちは自然と音感を身につける事ができました。そのおかげで、長男、次男のピアノレッスンへの移行はとてもスムーズで感動しました!また、リズムや体験の中から学ぶリトミックのおかげで、自然とひらがなや数字を覚えるのも早かったです。

 

成長し、ピアノレッスンへ移っても1人1人性格の違う子供たちにも、優しく丁寧に向き合って下さるおかげで、楽しく続ける事が出来ています。

3人きょうだいで連弾する日を夢見て、末娘とリトミックに通い続けたいと思っています。

PAGE TOP