岡山市 良くんのママより

隔週で直子先生と交換している連絡帳も今年で3冊目になりました。ノートにはリトミックのことだけでなく、子育ての悩みを書いています。子育ての先輩として気負いのないアドバイスを毎回いただき、それが大変励みになっています。直子先生は「子どものためにもまずはお母様が大切…」とよく仰います。

先日「お母様ご自身が元気でみたされてこそ、そのエネルギーが子どもに伝わり、子どもの存在を何より大切な宝物として慈しむことができる。だからこそお母様が大切」という交換ノートのメッセージを読み涙がこぼれました。

子育て中は、つい自分のことより子ども優先になり頑張ってしまいますが、疲労がたまると必要以上に子どもにきつい口調で叱ってしまい、後で自己嫌悪に陥る… ということがよくあると思います。でも子育てという大事な役割を担っているからこそ母親自身のケアも大切なのですね。おいしいものを食べたり、おしゃれをしたり…! 「まずは自分自身を大切にしてね。満たされてこそ潤いが子どもにこぼれるから…」という先生の言葉を握りしめ、今日も子育てを楽しみます。

子どものことだけでなく、母親の心のケアまでしてくださる直子先生のリトミックは音楽教育を超えて子育て支援プログラムといえます。

関連記事

PAGE TOP