4月近藤直子プライベート

全リトミッククラスの年間カリキュラムの作成にはじまり、5月からスタートする<ナオコール・グレース女声合唱団>の楽譜編曲、また今年度より新しく出向することになった<こども園>と<老人ホーム>でのシナプソロジーリトミックの準備に追われ、毎日レッスンの事で頭がいっぱいです。

そして2年に1回開催される私にとりましての最大イベント、<近藤直子門下生よるピアノコンサート>は今年で第25回を迎えるのですが、このイベント開催に向けてのピアノ指導にも熱が入って参りました。

生徒の皆様、とてもよく練習をしてくれるのでこの度も大変聴きごたえのあるコンサートとなりそうです。

 

拙宅にはグランドピアノの有るレッスン室が二つ有ります。

ご家庭での練習の負担を少しでも少なくしてあげたいので、レッスンをしていない部屋のピアノ室もお子様に開放しており、レッスン後、私から出された課題を別室で練習して良いことになっています。「先生の家から帰るとすごく上手になっているのでびっくり~」と保護者様から嬉しいお声をいただきますのは、お家以上の集中力が発揮される『先生のお家』でたくさん弾いて帰られるからでございましょう!

7月9日(日)岡山県立美術館ホールで開催予定の第25回門下会コンサートは、今までの門下会の中でプログラム数が最多数になる予想です。ピアノ指導の時間も延長レッスンが続き、一度ピアノレッスンが始まりますと私は立ちっぱなしでトイレ休憩も無し。

なのでレッスン後は自分のための夕食の準備をするエネルギーは残っておりません。つい外食が多くなってしまいますが食生活を丁寧に重ねないと体調が崩れるので気をつけたいと思います。

 

食生活だけでなく心もリフレッシュしないと週の初めに新たな力がみなぎらないため、レッスンのない日曜日、または翌日が遅出の平日夜は楽しいプライベートの時間を確保しております。

オンオフの切り替え、大切ですね。

 

~ということで4月のプライベートタイムを画像で振り返ってみますと、私をお誘いくださり連れ出してくださる友人のおかげで、楽しい休日も過ごせております。すでに懐かしく感じる画像も有ります。

 

↓磯島祐子さんを囲んでのお花見会は素敵な皆様と!(於:キューティーパイ倶楽部)

 

↓お友達の佐野明子様主宰『円山マルシェin天満屋』にも参りました。明子様、素敵でした~!

白のドレスコードに合わせてこの日は新調した小紋と帯でお出掛けしました。

 

↓【備前ロータリークラブ】の例会にゲストとしてお招きいただき、シナプソロジーリトミックのご紹介と実践をさせていただきました。

市長選直後の例会で、備前市長も変わられたばかり。

『体制が整っていない中で色々とあって・・・慌ただしくごめんなさい』と初対面のご担当者様からご挨拶いただきましたので心配しましたが、皆様シナプソロジーで盛り上がっていただき(?)良かったです。

 

↓倉敷散策。

 

↓小林裕彦弁護士主宰の[異業種交流会]にお招きいただきました。

音楽関係者ではない方々との交流は大変勉強になります。

 

あっという間に4月が終わってしまいました。

5月もお仕事とプライベートが充実しますように。(近藤直子)

関連記事

PAGE TOP