第2回<大人のためのシナプソロジー・リトミック>報告

2月17日に2回目の【大人のためのシナプソロジー・リトミック】を広瀬町教室で開催いたしました。

 

1月20日のオープニング・イベントに続いてこの度もたくさんの受講申し込みを頂戴し、和やかな雰囲気で楽しく1時間のレッスンを終えられましたことを感謝申し上げます。

福山や備前市・瀬戸内市などご遠方からご参加くださった方もおられ、主催者としてこの上なく励まされました。

皆様ありがとうございました。

 

脳の活性化に大変有効な<おとなのリトミック>、そして脳の活性化のために開発された<シナプソロジー>、

この二つを同時にするのですから相乗効果が大きく期待できるプログラムです。

   

福山からのご参加のお友達と。わたくし気合いを入れてショートパンツ!

 

ご参加者の年齢は30代~80代と幅広く、それもありがたいことでした。

<全身エクササイズ>(ご安心ください!過激な運動はしません。ステップはアレンジしています)のプログラムにヒップホップ系のノリの良い音楽をご用意していたので、80歳越えられた方には違和感があったかしらと心配しておりましたら、

レッスン終了後に『あんな感じの音楽大好き。大丈夫!』と言っていただき一安心!よかったぁ~。

 

交感神経を刺激する<胸式呼吸法>や血圧を正常にする<グーパー運動>は特に評判が良いのでこれからも取り入れますね。ナオコメソッドの定番となるでしょうか!?

ただ同じことを毎回してもつまらないので音楽を変えてテンポやリズムに変化を付け、新しい<刺激>を加えながらプログラムのバリエーションを増やしていきたいと思います。楽しみにしていてください。

 

年度末~年度初めの3月4月はさまざまな行事に追われ予定が立たず、まだ第3回のイベント日程が決まっておりませんが、

分かり次第ご案内申し上げます。

 

 

音楽は脳を喜ばせます。

喜んだ脳は豊かな心を育みます。

音楽と脳と心は三位一体!

 

 

大人のためのシナプソロジー・リトミックの成果にご期待ください。(近藤直子)

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP