幼稚園リトミックのクリスマス・プレゼント交換会

12月の恒例イベントとなった<幼稚園リトミッククラス>での『クリスマス・プレゼント交換会』は、

今年も無事大成功~!よかった~!

 

12月からみんなで練習を重ねてきた<プレゼントのぐるぐる回し>は、

♪きよしこの夜♪の音楽に合わせて「3拍目」で左隣りのお友達にプレゼントをどんどん回していき、

最後の音が鳴ったときに手にしたプレゼントをお持ち帰りいただくというルールです。

いかにもリトミック的な要素が満載です。

 

お子様だけでなくママたちも歓声あげながら必死のご参加(笑)、本当にありがとうございました。

 

 

練習中では曲が終わった時にプレゼントを一つも手にしていないお子様が半べそだったり、

2~3個つかんで離さないお子様がおられたり(イイですね~^^)

回すタイミングが遅くなって、自分のお膝にプレゼントがたまってしまったり、

みんなせっかく上手に回せたのに、音楽が終わった時に自分が持ってきたプレゼントに戻っていたり(あらら)、

 

このたびも楽しいハプニングが続出でしたが、

 

なんと本番では一回で上手くきまり、みんなで思わずバンザ~イをして喜びましたね!

素晴らしい集中力でした。

保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 

その数日後にあるお母様から、

『まだ小さくてよく分かっていないと思っていたのですが、初めて体験したプレゼント交換がとても楽しかったみたいで、お友達からいただいたプレゼントでず~っと遊んでいます』という嬉しいご報告もいただきました。

 

来年はどんな様子になるでしょうか?今から楽しみです。

 

 

私はここ数年、クリスマス・イブに♪メサイア♪を聴きに行っております。

今年は特に終盤の「信仰告白」を表現している長大なアーメンコーラスが素晴らしく、大変聴きごたえがありました。

 

 

そして夜は岡山市街地から車で約1時間ほど離れた浅口市寄島町の海の近くで、しっとりクリスマスを祝いました。

冬の海もいいでしょ。

イブの日のお月さまは満月でしたよ。とても綺麗でした。

 

さて皆様はどのようなクリスマスをお迎えでしたでしょうか?

 

 

今年も残り少なくなって参りました。

12月27日の【大元教室】のレッスンが年内最後となります。

 

そして最後のレッスンでも、たくさんのお子様の笑顔と会えますように。

(近藤直子)

関連記事

PAGE TOP