平日お仕事でリトミックに行けない・・・

出産後、お子様と家でのんびり育児を楽しみたいという母性と、一社会人として早く職場復帰を果たしたいという思いが交錯し、揺れる心で日々過ごしておられる若いママたちの<焦り>をうかがいます。

私が育児をしていた時代、今から20年以上前のことですが、ほとんどのご家庭が出産後は女性が一度退職して子育てに専念。

下のお子さんが幼稚園、小学生になられ少し手が離れた頃にお仕事を再開されるというご家庭が殆どでした。

そのような時代のリトミック教室は、将来的にピアノを習わせたいので、幼少期にしか身につかないと言われている「リズム感」や「絶対音感」を養う教育目的で通ってくださる方だけでなく、

幼稚園に上がる前の導入保育として。。。またお家で日中、お子様とどのようにかかわって、どのように遊んだらよいかわからない新米ママの子育てのヒントになったり、ママたちの息抜きの場でもあったり。。。

 

ところが数年前のある日、ナオコリトミック・シューレにママたちから『嘆願書』がとどきました。

『仕事復帰をするため、リトミック教室を退会しなければならない。

でも子供がこんなに楽しんでいるし、私自身も楽しいので何とか続けたい。

続けて参加できるよう土日にもリトミック教室を開講してほしい』という内容のメッセージでした。

 

実は嘆願書をいただいてから2年ほど、開講準備と私のスケジュールの調節に時間がかかってしまったのですが、

2015年に念願かない、土曜日の午後の教室、『雄町教室』を開講することができました~!

 

雄町の冷泉(おまちアクアガーデン)で有名な場所で、雄町郵便局や山陽マルナカ雄町店のすぐ近くにある

キリスト教会のホールがリトミック教室の会場です。(詳細は当ホームページ内でご確認ください。)

駐車場は30台ほどゆったり停められ、キリスト教会の方がつきっきりで車の誘導をしてくださいます。

本当にありがたいです。

土曜日なのでパパ様のご参加やご家族揃ってのご参加の方もだんだん増えてまいりました。

↓先週の雄町教室はこんな感じでした♪

お仕事復帰でリトミック教室に行くのをあきらめてしまわれず、ぜひ『雄町教室』にお越しください。

ご家族みんなで楽しめるナオコリトミック!

体験レッスンも受付中です。

 

関連記事

PAGE TOP