第5回ナオコールグレース女声合唱団コンサートにむけて

ナオコール・グレースは<ナオコピアノ&リトミック・シューレ>が主宰する女声合唱団です。

2010年に結成され、1年おきにコンサートを開催させていただいております。

結成8年目の今年は第5回公演となります。

合唱団立ち上げのきっかけは、リトミックやピアノレッスン生のお母様たちとの交流を長く親しくさせていただく中で、

『子供だけでなくわたしたち(お母様たち)も先生と何か楽しいイベントをしたい~』というお申し出をいただき、お食事会などをして集まっておりましたときに、

お母様方のとてもよく通る美しいおしゃべりのお声を聞きながら、「ステキなこと」を思いついたのです。

みなさまのお声を音楽にしたらもっと楽しいかも~♪

そんな発想が形となりまして、ナオコール・グレース誕生!となりました。

 

★第5回ナオコール・グレースコンサート情報★

7月8日(日)岡山県立美術館ホール 14時開演予定。

第1部…女声合唱 第2部…ピアノデュオ  第3部…混声合唱。

 

第2部では昔の教え子、今は大変立派なピアノの先生としてご活躍中の寺尾美紀さんと私との2台ピアノ共演です。

 

岡山ではピアノデュオのコンサートがあまり開催されませんので、ぜひこの機会に2台ピアノならではの迫力をお楽しみいただけたらと思います。

クラッシックの曲だけでなくピアソラの作品、またクラッシックジャズにアレンジされた『千本桜』など、大変聴きごたえのある曲を弾きます。

 

さてその練習風景↓

向かい合わせのピアノでは相手の呼吸が分からないため、ひたすら練習練習練習で合わせていきます。 

 

 

先日、混声合唱の練習もありました。

ナオコール・グレースの練習は小さなお子様たちもご一緒に練習室に入っていただけます。

 

 

今回の公演はピアノ伴奏に加え、フルート、そしてドラムも加わります。

一般の合唱団の公演で、ピアノ伴奏だけでなくフルートとドラムも共演するスタイルは日本初だそうですよ。

このニュース、地元の山陽新聞社様はじめメディアに取り上げていただいたら面白いと思うのですが(笑)

 

皆様に正式にご案内出来ますのは5月末となります。

6月からチケット販売となりますのでよろしくお願いいたします。

 

第5回ナオコール・グレースの活動をどうぞ応援してください。

 

関連記事

PAGE TOP