幼稚園リトミックのクリスマスプレゼント交換2017

毎年恒例となっております<クリスマスプレゼント交換会>は今年で22回目となりました。

1回目は1996年12月のこと。当時は岡山市東山にリトミック教室の会場を持っておりまして、全受講生約10人くらいでしたでしょうか。リトミックの後は講師手作りのバナナケーキなどでティータイムのひとときを持っておりました。

 

今は形を変え、<幼稚園リトミック>のソルフェージュのプログラムとして12月の最終レッスン日に開催する恒例行事となりました。

題して『クリスマスプレゼントのぐるぐる回し~』

 

 

全員で心と力を合わせないとうまく運ばないので子供たちもママたちも真剣そのもののイベントです。

みんなでまるく座って円陣を組み、各自用意したプレゼントを4分の3拍子のクリスマスソングに合わせてぐるぐる回していき、最後の音に手にしたプレゼントをいただいて帰るという単純なゲームですが、

これがなかなかやりがいがありまして、究極のリトミック!なのです。

 

ルールは

①音楽の3拍めで「右手で右となりのお友達にプレゼントを回し、同時に左手で左のお友達が回してくれたプレゼントを受け取る。」

②1拍めと2拍めで「左手で受け取ったプレゼントを自分の右手に持ち替える。」

この二つのお約束だけなのですが、音楽をしっかり聴いていないとカウントがずれて、プレゼントを速く回し過ぎたり受け取れなかったり・・・

 

練習では最後の音が終わった時に手に何も持っていないお子様がいたり、二つ、三つとプレゼントをつかんでいるお子様がいたりして泣き笑いの練習でしたが、

 

本番の日は保護者の皆様もお子様も真剣一発勝負!!!

今年の結果は、少々の修正(うふっ)があったものの、ばっちりうまく決まりまして、全員お友達からいただいたプレゼントを手にしてお家に帰られました。

 

プレゼント交換会をとても楽しみにしていたというお子様やママ様からのお声掛けに励まされ、きっと来年度の第23回もチャレンジするでしょう。

 

 

【幼稚園リトミック】は岡山市内に一つしか展開していないので、予約・定員制となっております。

2018年度のご予約受け付けは始まっております。お早めのご連絡・お問い合わせをお待ちしております。

 

2017年の最後までたっぷり<ナオコ・リトミック>をお楽しみいただきありがとうございました。

2018年は1月10日からスタートとなります。引き続きよろしくお願いいたします。

(近藤直子)

 

関連記事

PAGE TOP